SSブログ

早期発見、早期治療が大切!『腸重積』(ちょうじゅうせき) [かかりやすい病気]

腸重積という病気は、生後4ヶ月から2歳ごろまでの子どもに多く、原因はよく分かっていません。
赤ちゃん.JPG
腸の一部が腸管にはまり込んで、圧迫され、通過障害や血行障害を起こす病気です。

はまり込んだ部分の腸には、血液が流れにくいため、長時間放置すると壊死が起こってしまいます。

アデノウィルス(風邪の症状を起こす)や、ロタウィルス(下痢の原因になる)などが、腸重責を起こした子どもから検出されることがあります。

そのため、ウィルス感染が原因だと考えられています。

症状は、突然の激しい腹痛を起こし、顔面蒼白になったり、嘔吐したりすることもあります。

突然ひきつけるように泣き叫びますが、痛みは2、3分で治まり、平気になって、再び腹痛におそわれて泣き叫び、とそのパターンを30分ほど繰り返します。

特徴的な症状として、血便が出ることです。

初めは少量の血がうんちに混じる程度ですが、しだいに量が増えていきます。

腸管粘膜が傷つき、ゼリー状の血便がでることもあります。

発症後、24時間以内であれば、手術抜きの処置(肛門から造影剤や空気などを注入する高圧浣腸)で治ります。

重症の場合や、24時間以上たっている場合には、手術が必要になることがあります。

腸重積は、早期発見、早期治療が大切です。

少しでも疑いがある場合は大至急、医師の診察を受けましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。