SSブログ

感染力が強く気を付けたい『はしか』 [かかりやすい病気]

はしかは小さな子どもがかかると心配な病気の一つで、感染力がとても強く、かかると重症化することのある病気です。
はしか.gif
ほとんどが咳やくしゃみなどの飛沫感染ですが、空気感染することもあります。

潜伏期間は10から12日で、風邪と同じような症状から始まります。
(38度前後の熱、鼻水、せき、くしゃみ、目やになど)

熱は2、3日たつといったん下がり、周囲が赤い小さな白いポツポツ(コプリック斑)が、ほほの内側に数個から数十個できます。

そして、半日すると、また高熱(39から40度)が出て、耳の後ろや顔に赤い発疹が出ます。

発疹は2、3日かけて、胸やお腹、背中から手足へと、全身に広がります。

最初は4、5㎜程度で、赤くて丸い発疹ですが、発疹同士が次第にくっついてきます。

足先にまで発疹が広がると、熱は2日ほどで下がります。

合併症として、中耳炎や肺炎、まれに脳炎などを引き起こすことがあるので注意が必要です。

入院治療が、合併症の恐れがある場合や重症の場合は必要になります。

はしかは、1才前後の予防接種を受けていない赤ちゃんが多くかかります。

できるだけ早く1才を過ぎたら予防接種を受けましょう。

また、はしかの子と接触した場合でも、ガンマグロブリンを4、5日以内に注射すれば発病を防いだり、軽症で済むことができます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。