SSブログ

『小児喘息』 [かかりやすい病気]

子どもの喘息は発作を起こすと呼吸困難になることもあり、数も年々増えいます。
zennsoku-irasuto.gif
ペットの毛や花粉、ハウスダストやカビなどに対するアレルギー反応が子どもの喘息の原因です。

子どもの体調や環境により、それらに接触しても毎回発作が起きるとは限らず、発作が起きやすい環境というのがあるのです。


発作を引き起こす原因となるものに、くすり、排気ガスやタバコの煙、エアースプレーを吸った時、風邪をひいている時や激しい運動をした後、ストレスを感じた時や天気の変化、季節の変わり目などがあげられます。

喘息を起こしやすい環境は、子どもによって違います。

しっかりと、子どもが発作を起こしやすい状況を把握し、ある程度の対策を、発作を起こす前にしておきましょう。

発作が起きた時は、座らせたり、背中に布団などを入れてできるだけ上体を高い位置に保ちます。
(体を横にして寝かせると苦しくなってしまいます。)

体を温めると発作がひどくなる場合があるので、お風呂は短時間で、体に負担がかからない程度にしてください。

水分は少しずつ与えましょう。

衣服をゆるめ、ゆっくり深呼吸を(できれば腹式呼吸で)させます。

背うまく腹式呼吸ができない場合、背中や腰をさすり、呼吸を整えさせてあげてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。