SSブログ

集団生活が始まると感染症にかかりやすくなります! [集団生活での感染症]

幼児期にかかりやすい病気のほとんどが感染症です。

感染症は、くしゃみやせきで空気中に飛んだウイルスや細菌を吸い込んだり、
その病気にかかっている人と接触することでうつります。

まだ免疫がない幼児期は、いろいろな感染症にかかりやすいのです。

とくに幼稚園や保育園など、子どもがたくさんいて一緒に遊んだり、
子猫がじゃれあうように触れ合うところでは、うつしたりうつされたりします。
感染しても、症状が出ない潜伏期のうちに人にうつす病気もたくさんあります。

集団生活で感染症にかかるのは「お互い様」というわけですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。