SSブログ

子どもの病気 ママが気付く初期症状 [ママが気付く初期症状]

赤ちゃんは、体調が悪くても「言葉」で伝えることができません。
そのため、ちょっとした体調の変化にも、大人である私たちが早めに気付いてあげることが大切です。

普段から赤ちゃんの様子をチェックして、体調の変化にいち早く気付いてあげましょう!
url.jpg

■赤ちゃんの病気と身体
赤ちゃんは体重の約7~8割が水分で、大人に比べると体内の水分量が多くなっています。

そのため発熱や下痢を起こすと体の水分が急激に不足し、
脱水症に陥りやすいのが特徴です。
さらに、赤ちゃんのからだは各器官や機能が未熟・・・。

よって、赤ちゃんの病気は進行が早く、重症化しやすい傾向にあるのです。


体温を測り、全身の状態を確認するだけでなく、
着替えやおむつ交換の際には肌や排泄物(オシッコやウンチ)も
しっかりチェックしましょう。

また、救急箱や医療機関などを確認しておくと「いざ」という時も安心ですよ!


■□■ 幼児期にかかりやすい病気と気になる初期症状 ■□■

 ★麻疹(はしか)

 ★風疹(3日ばしか)

 ★水ぼうそう

 ★おたふく風邪

 ★溶連菌(ようれんきん)感染症

 ★手足口病

 ★ヘルパンギーナ

 ★伝染性紅斑(リンゴ病)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。