SSブログ

スターの春はチャレンジの春!お風呂で楽しみながら色々挑戦! [子どもと楽しむバスタイム]

春は、進学や進級、就職、転勤、引越しなど、
子どもも大人も新しい環境に胸をふくらませる季節。

好奇心溢れる春だからこそ、心身ともにリラックスできるお風呂を利用して、
子どもと一緒に何かを始めてみてはどうでしょう。
お風呂.jpg
親子がリラックスして、じっくり向き合えるお風呂の時間は、
子どもがひとつの課題に集中して取り組むことにも向いています。

自分の名前を読めるように文字を覚えたり、ひとりで体を洗うための練習をしたり、
お風呂のお湯や洗面器を使ってする遊び感覚の実験で、
なぜ?と考える芽を育てたり、大人も楽しみながら、
お子さんの成長を手助けしてあげましょう。




■「あいうえお」を覚えよう!
あいうえお.gif
「100数えたらあがっていいよ」なんて、
パパやママも子どもの頃言われた経験があるのでは?

お風呂であいうえおや数字を覚えれば、
ゆっくりお湯につかる習慣もついて一石二鳥!

歌を歌うのもいいですね。
お風呂なら声が響いて上手に聞こえ、
お子さんも喜んでたくさん歌ってくれるかもしれません。


■浮くもの、浮かないもの?
洗面器.gif
洗面器を湯船に入れてみましょう。最初はお湯に浮いています。
洗面器の中に少しずつ水を入れていくと、あら不思議!
だんだん沈んでいきます。

なぜ?どうして?どこまで入れると全部沈んでしまうかな?
こどもは興味津々。

面白くて科学的な興味を引き出すきっかけになるチャレンジです。


■お湯が増える?

湯船にひとりでつかった時と、
家族と一緒につかった時。
お湯の量が違っていることに気づかせてあげましょう。

「あれ?パパが入ったら、お湯が浴槽から溢れそうになるね」
そんな言葉が出たら大成功!

将来は、ノーベル賞を受賞する物理学者・数学者になるかも!?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。