SSブログ

乳幼児期の歯のお手入れってどうすれば良いの? [子どもの歯磨きポイント]

 皆さん、乳歯はいつ頃から生えるかご存じですか。
歯磨き.png
生後6ヶ月頃に下の前歯から生えることが多いですが
1歳のお誕生を迎えてもまだ生えていないこともあります。

乳歯が生える時期はお子さんによってかなり差があるものです。

歯が生えるのが遅いことは悪いことではありません。
逆にあまりにも早く生えすぎた場合には授乳の時にお母さんの乳首を傷つけたり、
赤ちゃんの舌に潰瘍を作ることもあります。

その場合は小児歯科にご相談下さい。
 下の前歯が生えてきたからといって寝かしつけの授乳をやめる必要はありません。
下の前歯だけならあまり気にしなくても良いと思います。

上の前歯は下の前歯と違って、むし歯を作りやすいところです。
就寝時の授乳は統計的にも、むし歯ができるリスクが高くなります。
しかし、卒乳を早く勧めるものではありません。

 上の前歯が生え初めたら、
ガーゼで上唇と上の歯の間に貯まったミルクをやさしく、ふき取って下さい。

お口の中をさわることは歯みがきをする為の練習にもなります。
では歯ブラシを使った歯みがきはいつ頃から始めたら良いでしょう?

歯みがきをいつから始めるかは、歯の生え方で決めて下さい。
上の前歯がぴったりとくっついているお子さんは
それだけでむし歯を作りやすいですので歯みがきを始めます。

水だけをつけた歯ブラシでみがきましょう。

上の前歯に隙間が空いていても奥歯が生え始めると歯みがきを始めるようにしましょう。
やさしく話かけながらみがいてあげてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。