SSブログ
子どもと楽しむバスタイム ブログトップ

お風呂の入り方を改めて教えましょう!入り方とマナー [子どもと楽しむバスタイム]

この春、進級・進学したお子さんも多いでしょう。
交通ルールや社会のマナーなど、
さまざまなルールやマナーを
年齢に応じた内容で覚える時期です。

風呂はいり方.gif

お風呂の入り方も、あらためて教えましょう。

続きを読む


冬はカラダの芯から温まろう!子どもこそ『半身浴』を! [子どもと楽しむバスタイム]

すっかり寒くなり、これからさらに冷え込みが厳しくなっていく冬は
他の季節にも増して、お風呂が恋しくなる季節です。

子どもは風の子。
寒さをものともせず、元気に走り回っていることでしょう。

そんな子ども達の冷えた体を温め、
乾燥した空気でかさついた肌を潤してくれるのがお風呂です。

一日の終わりに親子でお風呂に入り、
あれこれおしゃべりしながらじっくり温まりましょう。
家族 お風呂.jpg
ポカポカ温まった体でベッドに入れば、寝付きもよく一晩ぐっすり!
お風呂を上手に活用すれば、厳しい季節を風邪知らずで過ごせます。

続きを読む


秋こそ長湯を楽しむ♪遊びながらカラダも心もポカポカ [子どもと楽しむバスタイム]

ついこの間まで暑い日が続いていたのに、
朝晩は冷え込みを感じるほどになりました。季節の変わり目は体調を崩しがち。
こんな時こそ、お風呂で疲れを癒し体調を整えましょう。
秋の夜長は、ゆっくりお湯につかるのに最適です。

開放感あふれるお風呂で過ごす時間は、
親子ともリラックスできるひと時。
家族 お風呂.jpg
自然にコミュニケーションやスキンシップが図れる、
子育ての場としてかけがえのないシーンのひとつです。
パパやママも、きっと楽しかった思い出があるはず。
今度はご自分がお子さんに楽しいバスタイムを経験させて、
ゆっくりお湯につかって温まる入浴習慣をつけてあげましょう。

続きを読む


暑い夏こそ湯船につかろう!湯船につかると良い事いっぱい! [子どもと楽しむバスタイム]

夏は暑いので、シャワーだけで済ませる方も多いのでは?

エアコンの効いた室内で長時間過ごしていると
知らず知らずのうちに、体に冷えがたまってしまうことも…。
そのままにしておくと夏バテしたり、夏風邪をひいたりしかねません。

新陳代謝も活発になる季節。

暑くなると、子どもは湯船につかるのを嫌がるようになりますが、
夜ぐっすり眠って疲れを取るためにも、シャワーだけで済まさず、
夏こそ湯船につかって、ゆっくり体を温めましょう。
湯船.jpg
冷えを解消し、夏を元気にのりきるパワーをよみがえらせてくれるはずです。

続きを読む


スターの春はチャレンジの春!お風呂で楽しみながら色々挑戦! [子どもと楽しむバスタイム]

春は、進学や進級、就職、転勤、引越しなど、
子どもも大人も新しい環境に胸をふくらませる季節。

好奇心溢れる春だからこそ、心身ともにリラックスできるお風呂を利用して、
子どもと一緒に何かを始めてみてはどうでしょう。
お風呂.jpg
親子がリラックスして、じっくり向き合えるお風呂の時間は、
子どもがひとつの課題に集中して取り組むことにも向いています。

自分の名前を読めるように文字を覚えたり、ひとりで体を洗うための練習をしたり、
お風呂のお湯や洗面器を使ってする遊び感覚の実験で、
なぜ?と考える芽を育てたり、大人も楽しみながら、
お子さんの成長を手助けしてあげましょう。

続きを読む


子どもと楽しむバスタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。