SSブログ

毎年流行するインフルエンザ! [かかりやすい病気]

子どもの病気の中で、毎年流行するインフルエンザは、気をつけなければいけない病気のひとつです。
インフルエンザ.jpg
小さな子どもやお年寄りには注意が必要です。

インフルエンザから命にかかわる病気になる場合もあるのです。

ウィルスや症状などが、インフルエンザと風邪では大きく異なります。

喉や鼻などから、色々なウィルスに感染することにより、鼻の穴から喉の奥までの炎症が起こることが通常の風邪です。

ほとんどが接触感染で感染し、潜伏期間は4、5日程度です。

鼻水や咳などの症状があり、特徴的なのは透明感がある鼻水です。

熱は37度代から38度代で、症状は次第に重くなっていきます。


肺や気管支などの呼吸器の病気がインフルエンザです。

空気感染で、A、B、C型のインフルエンザの感染により起こります。

潜伏期間は1~3日程度で、感染力が強く、38度以上の高熱が突然出て、寒気や筋肉痛、全身のだるさなどを伴います。

鼻水は濁った色(黄色や緑色)で、全身症状が出た後、咳や鼻水の症状が出ることが多いです。

2、3日で症状は落ち着き、1週間ほど熱が続きます。

インフルエンザが疑われる場合は、すぐに医療機関を受診してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。