SSブログ

予防接種が防ぐ『カギ』 インフルエンザ脳症 [かかりやすい病気]

予防接種.jpg

脳炎や脳症は、子どもが痙攣や、突然意識障害を起こしたりする病気です。

数百人の子どもが、毎年発病し、後遺症が残る確率は25%、死亡率は50%にのぼっています。

インフルエンザ脳症はとても怖い病気なのです。

意識障害や、痙攣を伴う場合もあり、インフルエンザにかかった後、2日以内に発症することが多いです。

区別しにくいですが、症状の重さや持続時間などで、高熱時のうわごとや熱性けいれんなどとは区別されます。

恐ろしい病気で、回復後も、知能や運動機能に障害が残ってしまうこともあります。

根本的な治療法は現在の段階ではありません。

他の国では解熱剤としては強すぎて使われていない、ボルタレンやポンタ-ルなどの薬を日本では使っていました。

日本でしか100人を越える発症は見られないため、解熱剤が原因なのではないかと考えられています。

現在は、解熱剤としてはアセトアミノフェンという薬以外は、原則として使わないことになっています。

薬の確認や予防接種がインフルエンザ脳症を防ぐためには大切です。


薬の名前を必ず確認してから使用し、自分の判断で大人や上の子どもの解熱剤を使用するのもやめましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。