SSブログ

冬に多い『クループ症候群』 [かかりやすい病気]

クループ症候群(急性喉頭炎)は冬に多い子どもの病気の一つです。
illst_cough.gif
喉の奥の声帯のある部分が炎症を起こし、腫れて空気の通り道を塞いでしまう病気です。

生後6ヶ月から3歳くらいの子どもにはウィルス性のものが多く(軽症で済むことが多い)、
3歳から6歳くらいの子どもに、細菌性のものは多い傾向があります。

最初は風邪のような症状で、2、3日、発熱や咳、鼻水などが続いた後に、犬がほえるような咳が出てきて、声が枯れてきます。

悪化すると苦しい呼吸困難な状態になります。

夜に悪化することが多く、窒息してしまうこともあります。

様子がおかしいと思ったら、夜間でもすぐ病院に行けるように注意しておきましょう。

4日から1週間程度で、通常は回復します。

咳が多い病気なので、喉の負担を少なくするために、水分はしっかりと与え、加湿器などを使うとよいでしょう。

咳を誘発してしまうので、冷たい食べ物や刺激の強い食べ物は避けましょう。

喉に刺激を与えないように注意し、できるだけ安静を保つように気をつけてあげてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。