SSブログ

子どもに『サプリメント』は必要なのか?オススメは? [オススメ子どもサプリ]

サプリメントなどいわゆる健康食品の利用経験者は、
日本でも約8割を越えるといわれています。

子どもにもサプリメントを与える家庭が増えつつあるようです。
suppliment.png
今回は子どもにサプリメントを与える際の注意点をご紹介します。





幼児でサプリメント利用経験者は15%

バランスよく食べていれば、サプリメントは必要ないのかも?
様々なアンケートなどでも、子どもを持つ多くの親にとって、

「栄養のバランスのとれた食事を心がけたいが難しい」
「子どもの偏食への不安」
などといった考えや悩みを抱えているという報告をいくつか目にします。

子どもの健康や食事が大切だと意識しているからこそ悩むのでしょうが、
こうした食事の現状に不安を持つ親にとって、
「サプリメント」
は不足しがちな栄養素を補える
心強い食品と映るのでしょうか。

子どもがおやつ感覚で食べやすいように、
形状や風味を工夫された
「子ども向けのサプリメント」
も販売されているようです。


国立健康・栄養研究所発行「健康・栄養ニュース 第32号」に、
情報センター/健康食品情報プログラムが行った
「就学前幼児によるサプリメント利用についての研究」についての報告が紹介されています。


[対象及び方法]

青森、山形、茨城、栃木、埼玉、東京、千葉、香川の8都県内の
幼稚園や保育所に通う幼児の保護者を対象に、
・サプリメントの利用状況
・保護者のサプリメントに対する意識
・食や栄養に関する知識
についてアンケート調査を2回実施しました。

1回目の回答が得られた人数は1,533名、2回目は1,050名でした。


[結果]

サプリメントを通常の食品とは異なる形態とすると利用経験のある幼児は15%
サプリメントの範囲を錠剤・カプセルに限定しても、幼児の約10%
使用経験があることがわかりました。

利用されていたサプリメントの成分は、
多くがビタミンやミネラルでしたが、
中にはハーブなどの天然物も見られました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。