SSブログ

秋こそ長湯を楽しむ♪遊びながらカラダも心もポカポカ [子どもと楽しむバスタイム]

ついこの間まで暑い日が続いていたのに、
朝晩は冷え込みを感じるほどになりました。季節の変わり目は体調を崩しがち。
こんな時こそ、お風呂で疲れを癒し体調を整えましょう。
秋の夜長は、ゆっくりお湯につかるのに最適です。

開放感あふれるお風呂で過ごす時間は、
親子ともリラックスできるひと時。
家族 お風呂.jpg
自然にコミュニケーションやスキンシップが図れる、
子育ての場としてかけがえのないシーンのひとつです。
パパやママも、きっと楽しかった思い出があるはず。
今度はご自分がお子さんに楽しいバスタイムを経験させて、
ゆっくりお湯につかって温まる入浴習慣をつけてあげましょう。

子どもの興味をひくには、「遊び」の要素を取り入れるのが一番です。
「お風呂でもできる」「お風呂だからできる」楽しい遊びを親子で楽しんでください。


■言葉で楽しむ『言葉遊び』

言葉遊びの定番「しりとり」や、
テーマに合った言葉を言い合う「仲間集めゲーム」。

年齢を問わず簡単にできて、
かつ語彙を増やす刺激にもなる楽しい遊びです。

特に「仲間集めゲーム」は、テーマの決め方ひとつで遊び方は多彩。
テーマを広げていくと、楽しさもどんどん広がっていきます。
子どもも夢中になって、お風呂が苦手なお子さんも
お風呂から出たがらなくなるかも知れませんね。

<仲間集めゲーム 例>
 問)黄色いものは?
 答)「バナナ」「信号」「レモン」「ひまわり」など
 問)「か」のつくものは?
 答)「かかし」「カラス」「鏡」「傘」「カステラ」など
 問)足の速い動物は?
 答)「チータ」「馬」「ウサギ」「鹿」「犬」など


■タオルで楽しむ『タオル風船』
タオル風船.gif
大人は誰もが一度はやったことがある「タオル風船」。
中に空気が入るよう、タオルを浴槽のお湯の表面に上手に浮かべて、
その周りをそっと両手で握ります。

中の空気が集まって丸まり、風船のできあがり。
湯船に沈めると、泡がブクブク!
お子さんが大喜びすること間違いなしです。
遊びのついでに、公共浴場ではタオルを浴槽に入れないというマナーも教えてあげましょう。


■シャンプーで楽しむ『変な髪型』
髪型.gif
洗髪を嫌がるお子さんも多いはず。
そんな時は、シャンプーでおもしろい髪の形をつくってあげましょう。

泡の力を借りて、立てたり、丸めたり。
遊び感覚でシャンプーすることで、きっとお子さんも苦手意識が消え、
髪を洗うことを楽しめるようになります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。